人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日の生活は常に変化します


by kurononanona

歌声

母に会いに 施設に行きました
金曜日は 母の日と決めて4年が経過しました

ちょうど どなたかの誕生日会で 美空ひばりさんの歌をピアノにあわせて
合唱していました
母は円の真ん中近くにいたので 声をかけると車いすを全部どかせねばなりません
職員の人が動こうとしたのですが
それを断り
私も円の外で歌を聞いていました
20分以上 その会は続いていました
みなさん お元気で 大きな声でうたっておられました
私は月曜に 病院に付き添ったので
今日は顔を見るだけと思って出たので
まだまだ続く様子だったので 
母を遠くからみつめて帰ってきました

ひときわ 小さく 顔色も悪く
顔全体を顎がはずれないようぐるぐる巻きにしてもらっていました
うなだれて ただその時間を耐えているようにみえました
時々 頭をあげて正面を見つめるのですが
何をみていたのかな~ 早く終わればなんてかんがえていたのだろうか

もう 限界に近いのではないのだろうか
まわりの人と様子が違いすぎます
この先 どういう生活を母はすべきなのか
その時 その時 判断をしてきました
が・・・・病院という選択肢しかもうなさそうです

生きる力
まだまだ 母にはあります
母も生きたいのだと思うのですが
介護する私が 母のその意欲にそえるような行動ができるだろうかと
最近考えます

たかが施設にいくだけで
楽でしょうと思う人もいるでしょう

いや

それが

ずしんと 体の芯が疲れるような何かを行くたびに受け取ってくるのです

だから 
今日は 友人の言葉も何も心にまで届かなかったし
友人さえいなくとも いいのではないかと
自分から心とざしたくなるような一日でした
by kurononanona | 2009-07-31 17:34 | Comments(0)