人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日の生活は常に変化します


by kurononanona

週末だけ

今日 ある場所へ行く予定でした

 ところが ここ
 金土日と祝祭日しか 開いていないと今朝知りました(残念)

 月 水曜 が休館は よくありますが
 ここは週末と祭日しかあいていない

茅ヶ崎の駅から近いらしく
山ひとつ 彼の家だった時代があったという

執筆していた部屋はそのまま 見学できるというから 
一度は訪ねてみたい

先日 夫にいかない?と聞いた
 開高健?あまり興味ないな~という
私も ろくに彼の本を読んだわけではない
オーパ!というアマゾンの釣り誌のような本を ちらちらと見たくらい
でも なんだかその書斎に行ってみたくなった

定かではないが 彼は重く ふかい 鬱体質だったらしい
書けなくて 何もできなくなると 海外の未開の地に行き
釣をして 落ちるだけおちて 
そして 帰国して 本を書いていたという

山口瞳 開高健 
 このサントリーつながりの作家たち
  少々面白そうです 
山口さんの本などを読んで
一時期 本気で国立に住みたくなったことがありました

週末だけ_c0161474_7441382.jpg
茅ヶ崎  天気のよい週末にいくことにします
Commented by オカユ at 2009-09-09 09:58 x
山口さんの「血族」はインパクトのある読書でした。
しばらくひきずったような記憶が・・・。

開高さんの本は読んだことないです。
そう難しくなくておもしろいもの、あったらお薦めください。
Commented by kurononanona at 2009-09-09 10:28
オカユちゃんに 薦められるほど 開高さんの本は読んでいません
でも とっても興味のある人です

エッセー集など 面白そうですよね
サントリー トリス 博報堂
この つながり 興味深いです


by kurononanona | 2009-09-09 07:46 | Comments(2)