人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日の生活は常に変化します


by kurononanona

玉手箱

玉手箱_c0161474_20435893.jpg


今日は実家の掃除に行きました

拭き掃除をして 雨戸の裏や 敷居 柱
主のいない家は いつのまにかつやがなくなり
ほこりっぽい
捨てるものは そろそろ捨てなくてはいけない
どれも カビがはえはじめている

廊下の奥に ずっとおかれっぱなしの箱があります

御歳暮かなにかで 缶詰のつめあわせが入っていたものだったかな

目にははいっていたけれど
開けようともしなかった
小さな おもちゃのような鍵もついていて
誰もあけたことがなかった

今日 押し入れの掃除のついでに 開けてみました

すると
グレーのおしゃれなリュックが出てきました

外チャックにはカンパンが一袋
中にはノートと筆記具
ミネラルウォーターが2本
紙コップ 紙皿
セロテープ 乾電池 砂糖 塩
はし タオル ごみ袋 

非常用持ち出しでした

ノートの1ページめに
平成7年 3月 と書かれていた
自分の住所が書かれていた

母が用意した 非常持ち出し

おそらく 阪神大震災が起きた時に作ったものだろう

その後 水などは入れ替えたようで
賞味期限が 2001となっていた


今日 ちょっと施設で不思議な出会いがあったりしたものですから
このリュックには じ~んとくるものがありました

2000年に再度作ったとして
母は 78歳くらい

今度 このリュックに同じものを入れ替えておこう

もう会話とか 意思疎通ができない母なのですが
ここを 開けてごらん! と言われたようでした

一人で生き抜くっていうことは こういうことなんだと思いました
Commented by at 2009-09-25 21:57 x
>捨てるものは そろそろ捨てなくてはいけない

ああ、耳がいたい。

玉手箱、いくつ出てくるやら・・
Commented by nona at 2009-09-25 23:43 x
さ~~て いくつ出てきますか

あけたら びっくり 白髪の!おっと (スデニ・・)
いや 若返ってしまったりして(笑)
Commented by kisara at 2009-09-25 23:50 x
素敵な箱ですね~
ホントの宝箱みたいですね

リュックだけは あの日から玄関に置いてありますが
中身は ??
非常用の水だけは いっぱい蓄えてありますが
リュックの中にも 入れておいたほうがいいですね。
Commented by nona at 2009-09-26 00:02 x
リュックのお話は忘れられません

平成7年 間違いなかったですね
 かたつけを するたびに
 しっかり 生活していたんだな~と感心してしまいます

この箱 ずっととっておきます
 赤い小さな鍵まであって・・・・今日 開けてよかった~。
by kurononanona | 2009-09-25 21:00 | Comments(4)