人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日の生活は常に変化します


by kurononanona

立ち読みと脚力

立ち読みと脚力_c0161474_10262440.jpg
アマゾンでポチっと押せば 手に入る便利な時代

 それを しないで
 散歩の時に

 待ち時間に

 レッスンの帰りに

大きな本屋で探す楽しみ

かなり古い本だから これは取り寄せになるかもしれない


先日 漱石の日記を書店で探しました
検索のパソコンの中には ★印で店内にあるはず
表示された場所に行くが
書棚にも その下の在庫にもない

隣で女性が立ち読みをしていた
邪魔にならぬように 店員さんと小声で会話
店員さんが
「言いにくいことですが 万引きなどでなくなるとパソコンはあると表示します」とのこと

レッスンの後にまた来ますと その場を去りました

40分以上経過して
再度 その棚にいくと
先ほどの女性はあいかわらず読んでいる

薄い本なら かなりのページ数はいっているはず

時間で交代になった別の店員さんが
また 探してくれた
それでもなくて 帰ろうと 本屋を出かかると
「ありました!」と私を追いかけてきてくれました

レジに行き 会計をし、ふと先ほどの棚の方に目をやると
あの女性
相変わらず 読まれておりました


立ち読みは 脚力で読むのですね
Commented by kisara at 2009-09-26 19:25 x
立ち読みはしんどいですよね~
座り読みならできますが~(笑)
でも 書店で読み続けるのは 気が咎めます。
本は 落ち着いて読みたいですし~
知り合いの女性は 立ち読みしていたら
本当に ハタキで パタパタされた~と言ってましたが・・・

お探しの本が見つかって
よかったですね (^▽^)V
Commented by nona at 2009-09-26 22:36 x
考えてみれば 図書館じゃないのですから
立ち読みの人に遠慮する必要はないわけですよね~
こちらは 買う立場なんですもの(今ごろ気がついている)
Commented by Gen at 2009-09-27 18:22 x
宮脇檀の住宅はとても好きです。

料理や家事にもなかなか凝っていて、
それらについての文章も軽快で読みやすく、
面白いです。
ボクが料理などに挑戦しようと思ったきっかけも
宮脇さんの本を読んだからです。

宮脇さんの本はかなりの数、読みました。
オススメです~。
Commented by kurononanona at 2009-09-27 21:06
Yチェアーの肘の高さとテーブルの高さをあわせるとか
大きな無垢の天板
木製の雨戸 網戸 ガラス戸の戸袋を作るとか
納戸はいらない
などなど 宮脇宗教のように真似たくなった時がありました
ぜひ 読んでみたいと思います
by kurononanona | 2009-09-26 10:26 | Comments(4)