人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日の生活は常に変化します


by kurononanona

収穫


収穫_c0161474_22565751.jpg
夫の友人夫婦が 家庭菜園をしています

 今日 テニスのあと 夫たちがその家で集まったら お土産が・・・・

 大学芋って どうやって作るのか知らないのですが
 適当に カラメルのようなものを作り しょうゆ味 最後にオリーブオイルちょんちょん!
 

  おいしい 見た目は悪いけれど 

 
 8月の末に 腰の手術のために入院していた お隣のおじいさんが今朝退院したと連絡があった 
 病院に入院する日も電話をくれました
 何かあったら まず 我が家へ電話くださいと伝えてはあるが
 それ以上 深入りしたお付き合いはない
 一人暮らしで大変だろうなと思いつつ 夏が過ぎてしまいました
  今日は仕事で 何も用意できなかったので
 渋谷で 出来合いの赤飯と 京風の御惣菜 塩瀬のおまんじゅう 冷酒を持って 玄関へ

 「風呂あがりなんだよ~着替えるから」とドアホンでおっしゃるので
  いいから~玄関に袋おいときます と 帰ってきた

 しょっちゅう鍵を置き忘れる子供らが 学校から帰ると、 
 仕事場で遊ばせてくれました
 ちょっと おっかないんですが べらんめぇ調のいい人です
  
 母が82の時 駐車場で転んで 鼻を骨折 
 退院してきたとき ヘルパーさんと ワインでお祝いしたことを思い出します

 やっぱり 家はいいわね~と ケラケラ笑っていました

  一人で 最後まで暮らす
  あっぱれなおじいさんだと思っています

敬老会で お隣がいない、どうしたんだろう、 と 町会の人がお祝いの品を預かりつつ噂になっていたらしい。婦人部の人に 私が謝りの電話をいれておきました こういうのはどうしたものだろう
 おじいさん 「誰にも言わないでくれ」と言いましたから
お年寄りだって 知られたくないことはあるはず、これはこれでいいかなと思います

 お向かいも お隣もみな高齢者ばかり
  この私が 若いなんて言われるのは 少々 おかしいですが
  そういう隣近所になってきました     
by kurononanona | 2009-10-04 22:14 | Comments(0)