人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日の生活は常に変化します


by kurononanona

男3人よれば

土曜日、夜 10時過ぎの東横線 

結婚式の帰りなのか
同じ紙袋をさげた 男3人が 私の前に立っていた

「これで みな結婚したな」
「うん とうとうな」
「やっぱり あいつ ○○先輩に似た彼女だったな、あごが ほっそりした」(笑)(笑)(笑)

「どうなの 髪はえた?」
「ぐっさん みたいになったよ」
「どれどれ」 と 携帯の子供の写真を見せあっていた

「何か 楽しいことしようよ」
「そうだな 会社の仲間とは違って やっぱり楽しいことしたいな」
「バーベキューしたいな、子供つれてさ」

話は その後 来年の5月の連休に 家族で会おうという話になり
一人 途中の駅で降りて行った

結婚式の帰りだというのに
人は必ず死ぬんだ 最近 そう思う
どんなに仲の良い家族 夫婦だって必ずそういう日がくる
だから 楽しことしようよ 必ず実行しなきゃ と語りかけていた

・・・・・・悟りが早いな・・・と私は思った
私など 50をたっぷり過ぎ 親が弱ってから思ったものなのに
いまどきの若者は こういう精神的なことへの気づきが早い

一人降りたあと
背の高いほうが言った
「・・・で まっすぐ家?」
「まさか・・・横浜で のんでく?」
「いいね・・・でも その先の 東戸塚下車でどうだい?」
「それがいいや そのあとタクシーですぐだものな」

おいおい いいのかい
子供連れて バーベキュー もっと大きくなったら みなでキャンプもできそうだ
と言っていた彼
 パパ!なんでこんなに帰りが遅いの!って 奥さんに怒られるぞ~~^^)

息子も最近 帰省するのはたいてい 友人の結婚式
そして、帰りは午前様・・・・。
5歳くらいは 息子より年上の男の人達だったけれど
なんだか 真ん中に息子が入っているようで
 目の前の うとうと眠りこけているふりをしている おばさんは
 楽しくてしょうがなかった

どうか よい家庭を守ってください
リストラされることなく 定年まで元気で稼ぎ
こんないい仲間と、ときどき 酒をくみかわしていてほしい

 それにしても 時計をみれば10時20分過ぎ
これから 東戸塚か・・・・まだまだ 若いということだ

男3人よれば_c0161474_8123023.jpg5月21日  娘がギャラリーにもぐりこませた
私が書いた落書きです(中学の時から こんな漫画ばかりかいていた 私でした)

by kurononanona | 2009-12-13 07:13 | Comments(0)