人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日の生活は常に変化します


by kurononanona

年内の授業はおわり

ギターは年内の授業が終了しました

 11月から習った ウェーブもアドリブのところはのぞいて エンディングまで書き終えました

 楽譜がないのです
 
 ボサノバとジャズがまじった弾き方で
 ユーチューブをさがしても このアレンジはありませんでした

 毎回 弾きながら楽譜をおこし
 習い
 二か月で 終了しました


 人ににょっては 授業資料を用意しない教室ってあり?と思われるかもしれませんが
 今回は私が 何げなく 授業中にボサノバって こんなですよと弾かれた
 その曲を弾きたい!とお願いしたものですから・・・

 これは 初級者というより プロが弾くアレンジだけれど・・・
  そこを 何とか・・・・とくいさがり・・

 私の性格には この 先生が横で♪♪ ♪弾いている時が 耳で習う勉強です
 茶道にも似ています
  教科書も 筆記もできないのに 自然と体が動き 理解しはじめる

 続く理由は ここでしょう
 私の性格と 先生の面倒くさがり屋が うまく 融合したのです

 ドロップD で しかも 最後はエレキのように スライドやグリスアップがあるのです
 56歳にして カッケ~~!ってなもんです

 子供も夫もあきれかえって 
 弾き始めると ドアを閉めて ほかの部屋に行ってしまいます
 とくに 一緒にやろうかと言って、 フェンダーのギターまで買った夫は
 全く ギターを持たなくなりました

 プロに習うというのは なんと面白いことでしょう
 先生が 長年 苦労したり 難しくて困ったことは 上手に取り除かれ
 初心者でも それなりに楽しめる弾き方にアレンジされています

 最近 ちあきなおみ さんの
  黄昏のビギン という曲を 自分で音をひろい
  ぽろぽろと弾いています

 ローコードばかりで 面白味がない弾き方ですが
  それでも 昨年はギターのギの字も知らなかったし
 こぶくろの 「風」のイントロが弾きたくてギターをならったのですから
 まさに 夢が実現しつつあるわけです
 
 革ジャンにも慣れたし チェーンじゃらじゃらも見慣れました

 来週 念入りにヤイリくんを磨き 鉄弦もピッカピカのに取り換えようと思っています年内の授業はおわり_c0161474_11232612.jpg

 

 

  
Commented by at 2009-12-19 00:13 x
最近ギターの記事がありませんでしたが、着実にやってましたねー!
私も曲は吹かず、スケールとコードトーンばかりの練習です。来年が正念場のような気がします^^

よおし!チェーンじゃらじゃらやってみますか・・
Commented by nona at 2009-12-19 07:20 x
ギターを練習することが 普通の生活になってきました
 特別なことでもなく 生活の一部に。
ほほ~~~正念場って なにかあるんですね・・・・
ヒロトさんもピアノ続いているようですし nonさんという
セミプロもいますからね~ ♪でつながっていきますね
by kurononanona | 2009-12-18 11:26 | Comments(2)