人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日の生活は常に変化します


by kurononanona

天童 白布

ショールームの家具はどれも美しいデザインでした
ちょうど 仕上げた椅子を 大切な作品のように両手で職人さんが運んできました
運び込むと 一礼をして 作業所へかえっていかれました
こんな風に 一脚 一脚 を・・・感激してしまいます

 営業マンが なげいていました
「わが社の製品は 売れますが 一度買われると 末代使えてしまいます。壊れない」
そういえば 我が家のスツールも元気で・・・直して使うことにしています

 写真は自由にとってくださいとのことでした




天童 白布_c0161474_1155469.jpg

 最高仕様で こんな木製にしている車があります さわり心地いいんでしょうね
天童 白布_c0161474_1171729.jpg

天童 白布_c0161474_1182535.jpg
天童 白布_c0161474_11345591.jpg



 天童木工の合板はなぜ くるいがこないのか
 営業マン君
 熱心に説明してくれます 
 写真とってもいいですか?
 いいですとも

 
天童 白布_c0161474_11105758.jpg
天童 白布_c0161474_11115659.jpg


なるほど
 縦 横 斜め左右 全部木めの違う方向で 高温 高圧で貼りつける
 弾薬箱を戦時中つくっていたため 堅牢な作りには定評があったらしい
天童 白布_c0161474_11134099.jpg

この企業を一躍進させる起爆剤になった 作品
 誰もがしっている 座イス
 
天童 白布_c0161474_1115079.jpg


 さて 先ほどの椅子ですが

  座る部分の色 悩みました
  見本は茶でしたが
  悩んだ末に 黒に・・・・
天童 白布_c0161474_11165422.jpg


 これから 職人が仕上げるので 納期は来月になるそうです 楽しみです
天童 白布_c0161474_14233811.jpg

 営業マンくん
 「この椅子の作者は 喜多さんというデザイナーです」と教えてくれました

 帰宅して 調べてみたら
喜多俊之 こんな方でした

 天童 米沢を通過して
 宿は 白布温泉 西屋です
 大学卒業したお祝いに スキーにおいでと これも叔母が連れて行ってくれました
 三軒あった 宿は二軒消失してしまいました
  今回は、古いまま残った 西屋に泊まることにしました
 おそらく 泊まったのは 東屋だったような気がします

 山形の昔の田舎がそのまま残っていました
 
天童 白布_c0161474_11255248.jpg

母の実家も こういった小川が家の中を流れ 
 茅葺屋根の民家でした
 
天童 白布_c0161474_1128642.jpg

 夕ご飯は 米沢牛
 実に うまい

 
天童 白布_c0161474_11302351.jpg

何十年と続けた 定義へのお礼まいり
 今回は しっかりお礼をのべて 帰ってまいりました

 ほぼ こんな天気が続き 東北も暑い日々でした
天童 白布_c0161474_11325852.jpg

 運転中の日差しに 少々ばてたり しながら 東北の旅は無事終了しました
Commented by non at 2010-08-11 17:49 x
お疲れ様~
皆さんで行かれたのですか?

我が家も 明日は鳥羽へ墓参り
一人増えて 5人になりました
長男は東京から名古屋経由でやってきます
台風の影響がないと いいのですけど~

天童というのは 地名なのですね
我が家の椅子も元気ですっ (^▽^)V
Commented by at 2010-08-11 22:03 x
天童まで行かれたんですね、

私は明後日天童にむかいます。
Commented by kurononanona at 2010-08-12 01:04
nonさん 仙台は息子たちと七夕を楽しみ
その後の旅は夫婦だけでした
日本海側は雨風が強いようです 東京からは大丈夫だと思いますよ  お墓参り みなさんご一緒で、よいご家族ですね。
Commented by kurononanona at 2010-08-12 01:07
行きました
暑かったですね 
いそがしそうですね、どうか夏バテなさらないように。
仙山線沿線のホテルが王将グループになっていたのには驚きました 
そちらの高速道路は今 無料ですね・・・使いませんでしたが
父の田舎の田んぼを ど===んと横切っております。
by kurononanona | 2010-08-11 11:41 | Comments(4)