人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日の生活は常に変化します


by kurononanona

・・・・・年末の出費  あぁ~。

先週の日曜日 風呂釜がこわれました

おそらく15年近く使ったのではないでしょうか
平均寿命が10年くらいだそうですから もったほうでしょう

突然のコンピューターの誤作動で あわてました
東京ガスのライフバルに電話したのですが
日曜は工事費が3割ましになりますとのこと

ライフバル・・・妻夫木くんがCMに出ている
 御用のない時に 点検ですとか ガス器具の説明にくる あの会社です
・・・・これは つまり
月曜まで 待てとのことなのか・・・
風呂が使えないのなら仕方ないのですが
警報音とか 呼び出しブザーが 何かの拍子に止まらなくなるのです
深夜になっても困るし・・・・

いいですよ 3割増しでも・・・と言って 来てもらうことにしました

来てくれた人は 良い感じの人でしたし
今日 工事は部品の関係で無理ですとのことで
コストは0でした


翌日、ライフバルさんがもってきた見積もりは
ミストサウナとか 乾燥機つきとか
 なんだか中古の軽自動車が買えるほど高かったので
知り合いに相談してみたら、シンプルな追いだき機能付きがよいとのことなので
エコ上手という 循環式のにしてもらいました
母が一人暮らし用にりフォームしてから15年
そういえばキッチンと風呂場を直していました
子供なんて適当なもので
そういう時の親の状況をあまり意識していませんでした
今思うと 子供に迷惑かけないように こうやって水回りの手入れを
73にもなってやっていたんですね(今さらながら 自分にできるかなと思ってしまいます)

それにしても 予定外の出費です

風呂がまは一戸建てに限りませんね
マンションでも自己負担の部品だと聞いています
10年もつとして 1年に3万くらいづつ 風呂釜貯蓄が必要です

生きていくって 家も一緒だから 大変なことですね。
Commented by non at 2010-11-16 18:20 x
追い炊き機能があるお風呂は
結婚してから 一度くらいで
後はずっと 温め直しの効かないタイプのです。

本当に
家は 手がかかりますね~
うちも
家電や外壁 ドアの不具合など
少しずつ直していますが
私一人だと なかなか実行できないでしょう
 22年一人暮らしの母は エライと思います。
いつも私と姉に相談はしてきますが
最後はちゃんと自分で決定してるので…
のなさんのお母さまも そうやって
あれこれ手直しされてきたのですよね~
Commented by kurononanona at 2010-11-16 20:06
そうなんですよ
自立するとはそういうことですね
知人のご両親は最近売却して マンション ケアハウスに引っ越すかたが増えました
体が弱くなったり 言いたいことを言えなくなる前に 行動しているようで・・・これもある意味 自立したご老人ですね 偉いです。
by kurononanona | 2010-11-16 07:32 | Comments(2)