人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日の生活は常に変化します


by kurononanona

母との関係を証明するもの

母の後期高齢者保険とか 介護保険関係の最後の整理が終わっていません
今日こそ 世田谷区役所へと
考えられる書類を全部もって 区役所へ出向きました

ほぼ そろえるべきものはそろっていましたが

私と母との関係を証明するものがない
住民票ではなく
戸籍謄本

 お互いの謄本を本籍からとりよせねばなりません

これによって わずかではありますが
過払いや 引き落としされてしまったものがかえってくるそうです

なんだか 無駄足のような
 本人が目の前にきているのだから  確実なのにね
あまり 日をおかずに書類を整えてしまうことにします
 そうしないと もう いいか・・・ってなってしまいそうですから

帰り道は
 世田谷通りを歩きました
パリの空の下 なんていう洒落た店があって パンを買い
↑ こんなブログを店長が書いていますよ まっ黄色な店構えですhttp://yaplog.jp/rose_tomoe/

道路の反対がわにも有名なお店があったのですが
パンばかり買ってもしょうがありません

 三茶の昔ながらのアーケードを通り  海老肉まん チャーシュー肉まんを買って帰宅しました

目的はさっぱり果たせない一日でしたが
 気温9度くらいでしたでしょうか
歩けばポカポカするのですが 風が 冷たく
並んで歩いていたご婦人が「雪風のようにさむいわね」と言っておられました

 光はとっても強くなったのに 風が冷たく 油断すると風邪をひきます

昨年の今頃 息子の結婚が決まって、入院中の母に報告に行きました
 「ほぉ~~~」とたしかに言いました
それと 娘が社会人になるので
その会社が 母が若い時に私達の学費をねん出するためにアルバイトしていた化粧品会社なものですから、
そのことも伝えると なにやら 「よかた・・」というような単語を発しました

4月に 念願の特養にも入れたのに・・・あっけなかったな・・・。

母との関係を示すものを提出してくださいか・・・行政はいつも こんなだったな・・・。
キーパーソンとか ご家族様とか言われ続け・・・最後も 謄本で確認してくれるそうです。

さ 私がちゃんと娘だと証明する謄本を とりにいかなくちゃね。

 
Commented by osaru at 2011-02-22 19:59 x
明日は・・・わが身・・・
切実な思いで読ませてもらいました

証明する謄本・・・バカバカしい
ワタシが(娘が)面前にいるじゃないって
ワタシなら叫んでいるかもしれない

何でも書類・証拠・証明
どうなっているの・・・?
って、言いたくなる安直なosaruです。
Commented by kurononanona at 2011-02-22 20:26
・・・・どうも スッキリいたしやしたよ osaruちゃん
 パン屋さん 見つけたからよしとしましょう
あのパン屋さん 自転車ばっかり乗っていて 面白いですね
どこもクロワッサンが一個210円前後なのよ
 ケチな私は たま~にしか買わないパンです ひとり 5個限定ですって
Commented by non at 2011-02-22 22:40 x
銀行や役所では
前もって確認しておいても
実際に行くと 担当の人とでは 意見が食い違っていることもあり
ますよね~

謄本と実印は 財産の相続などの際にも
必要ですよね~
私の戸籍は鳥羽にあるので 結構面倒です。

パリの空の下 セーヌは流れる~でしたっけ
お洒落な名前ですね
Commented by kurononanona at 2011-02-23 08:06
やっと 後回しにしていた仕事をしている状況です
 やはり 事務的にかたつけるには これくらいの日数がかかります。人がひとりその生きた形を整理するのは 大仕事ですね。

このお店の名前 覚えやすいでしょ?
フランス語のお店は どうも覚えにくくて
パティシエなんとか とかどこも同じにみえて困っています
ケーキやさんなど あの駅の角のあそこ とか説明しています
まっ黄色なドアとこの名前
ツーリストの彼の個性が 光っていますね
 パンはおいしく 次も買いにいきたくなるものでした。
by kurononanona | 2011-02-22 18:21 | Comments(4)