人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日の生活は常に変化します


by kurononanona

疎開 追記

娘さんから 先ほど電話があり
青森はいかないのよ~
母は盛岡の親戚の家に行き
仮説住宅を申し込み
もう一度 釜石の家を直したいと言い出した!!!というではありませんか

親族の連絡網が もりおか が いつのまにか あおもり に変わってしまっていて
彼女はいつのまに そちらになったのか?と不思議がっていました
どちらにしろ 岩手がよい 岩手から こうなったら一生離れないと宣言してるそうです

TVでみた釜石市は破壊されきったように見えたのですが
家は二階まで浸水したものの 使える部屋もあり
大工と相談して 住むんだ”と目標を決めてしまったようです
85で家を直すなんて・・・・叔母にはかないません

 岩手の人の底力

宮沢賢治の 雨にも負けず そのものです



雨ニモマケズ

風ニモマケズ

雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ

丈夫ナカラダヲモチ

慾ハナク

決シテ瞋ラズ

イツモシヅカニワラツテヰル

一日ニ玄米四合ト

味噌ト少シノ野菜ヲタベ

アラユルコトヲ

ジブンヲカンジヨウニ入レズニ

ヨクミキキシワカリ

ソシテワスレズ

野原ノ松ノ林ノ陰ノ

小サナ萱ブキノ小屋ニヰテ

東ニ病気ノコドモアレバ

行ツテ看病シテヤリ

西ニツカレタ母アレバ

行ツテソノ稲ノ束ヲ負ヒ

南ニ死ニサウナ人アレバ

行ツテコハガラナクテモイヽトイヒ

北ニケンクワヤソシヨウガアレバ

ツマラナイカラヤメロトイヒ

ヒデリノトキハナミダヲナガシ

サムサノナツハオロオロアルキ

ミンナニデクノボウトヨバレ

ホメラレモセズ

クニモサレズ

サウイフモノニ

ワタシハ

ナリタイ
Commented by オカユ at 2011-03-20 20:42 x
逞しさに涙出そうです。
100回生まれ変わってもかないそうにない。
生きる力。
Commented by kurononanona at 2011-03-20 20:46
オカユちゃん ありがとう
TVで拝見する 被災者家族
みな 泣きません
ぐっとこらえて 静かに 語ります
泣きたい気持ち 悲しみはみな同じなのに
東北人ってものが 少しわかっていただけたでしょうか。
Commented by non at 2011-03-21 00:04 x
あおもり~もりおか

たしかに 「もり」が同じですね
混乱状態だから 仕方ないのでしょうね
それにしても お元気な85歳に 乾杯~(^▽^)V
家自体が破壊されてなくて 何よりでしたね
Commented by kurononanona at 2011-03-21 06:40
nonさん 村の仲間のパワー届きましたね
 aomori
morioka
どうでしょう・・・従兄 叔父も 70代 80代 ネットは使えず 電話のみの連絡網・・Kちゃんも え!そんなとこにいないよ!とびっくりしてました。
今は元気でも これから・・すべては これからです。
群発地震があちこちに多いので 全国でこれから半年くらいは注意が必要ですね。
by kurononanona | 2011-03-20 20:37 | Comments(4)