人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日の生活は常に変化します


by kurononanona

世の中

いつもは近くの銀行に行くのですが、その日は都心の銀行で用事をすませました。
長い列の中に、どうみても不釣り合いな男女が並んでいました。70くらいの女性と、30くらいのホスト風の男性。

女性が「こんな格好で出てきたわ」、たしかに、身なりは都心には似合わない格好でした。
男性が「お似合いですよ」と答える。
しっかり、女性を列に並ばせ帰らないようにしています。
私は詐欺ではないのか?と心配になってきました。
女性の番がくると、男性はさっとガードマンの近くに立ち去り、待っています。女性はお金を引き出し、封筒に入れると、そのまま男性に手渡しました。ガードマンも見ています。都市銀行のロビーです。
男性は、お辞儀をすると去っていきました。
( ̄ー ̄)借金の取り立てだったのだろうか。
私は数年前に、友人の母がご主人の入院手術費用をサラ金で借りていた話しを思い出しました。
友人は驚いて、自分の貯金で支払いをすぐにすませました。
子供に迷惑かけたくなかった。
普通の銀行にサラ金が入っているご時世。
なんともいえない気分で帰宅しました。
Commented by non at 2012-05-27 08:52 x
う~んっ 色々想像したくなる光景ですね。
本当にホストだったのかもしれませんし~
ATMで一度に出せる金額に限度を設けたのは
迷惑はしていますが 必要なことなのかもしれませんね。
Commented by kurononanona at 2012-05-27 13:44
そうですね。高齢者には窓口対応が必要な場合がありますね。
母も晩年、通帳だけは自分で出し入れしたがりました。
不自由な手でATMを使っていました。
同じスピード、理解力を求めるシステムは見直す時期にきていますね。
by kurononanona | 2012-05-26 16:50 | Comments(2)