人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日の生活は常に変化します


by kurononanona

地元っ子も知らなかった

銀座に歩いて通える場所で育った友人と銀ぶら。

滅多にのぼらない、三越の屋上に行きました。
三井家が分社していただいた神社と、出世地蔵があるんです。
地元っ子も知らなかった_c0161474_17113265.jpg


地元っ子も知らなかった_c0161474_17113595.jpg


結婚して20代で家を建てる息子さんの発展を願ってお参りしました。
地元っ子も知らなかった_c0161474_18291133.jpg



三越のマークがこんなに近くに見れるんです!
地元っ子も知らなかった_c0161474_17113888.jpg



次は松屋の上の不動明王

地元っ子も知らなかった_c0161474_17113641.jpg

少し寂れてました。
三越は案内する方もいました。
店内は素敵なんですが(._.)
お供えの花も枯れてました〜


銀座はこの他にも沢山の稲荷さんや、神社があるそうです。

地元っ子も、三越の出世地蔵さんは知りませんでした。
松屋でittalaのお皿を買ったら、
三越に戻り、デパ地下のお弁当を皆さん楽しそうにランチしていたので、
我々もお店のランチをやめて、デパ地下で美味しいランチBOXを買いました。心地よい6月の風を感じながらおしゃべりしました。
すっかり銀座に来ていることを忘れそうな空間でした。
Commented by non at 2013-06-29 08:15 x
こういうのを見かけると
なんだか ふっ~と楽しくなりますね。
屋上神社の画像を集めたサイトもありました。
http://www.geocities.jp/depaoku/jinjya/jinjya.htm
ちゃんと鳥居もあるのですね~

昔の家には どこでも神棚がありましたもんね~
nonaさんちにもありますか?
我が家でも義母エリアにあります。実家にもあります。
みんな あまりかまってあげてないようですが(笑)
Commented by kurononanona at 2013-06-29 09:28
夫がゼネコンにいた時に、ビルの解体にともない、御霊を抜いて移動したり、また、移築したり、神社、仏閣と綿密な相談の上で再建したそうですよ。

わが家は榊を飾る棚はありません。仏のみ。神棚もあるお宅は商家が多いのでしょうかね?
by kurononanona | 2013-06-28 16:54 | Comments(2)