人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日の生活は常に変化します


by kurononanona

出会い

長いこと探していた椅子に出会いました。
廃番になっている、飛騨産業の肘つき椅子。
出会い_c0161474_810937.jpg


ダイニングセットも一緒に。

先に気に入ったのは、椅子の方でした。
デスクに丁度よいこと。
日本人の足の長さにあわせた、低いテーブルと、椅子。

家にある同じ会社のロッキングチェアーと同じ材質です。

飛騨産業は、飛騨の春慶塗を塗装に初期の段階で取り入れているので、木目を塗装で隠さない面白さがあります。

とはいえ、このシリーズができて、まだ、40年。
家具としては、これから味が出てくるのではと、楽しみです。
Commented by non at 2013-07-14 22:46 x
なんとなく懐かしい感じがするのは
私のロッキングチェアーに 似ていたからかな~
木のぬくもり いいですねえ (*'ー'*)
Commented by kurononanona at 2013-07-15 07:19
ナラの木でできています。民芸家具より英国風ですね。背当てに籐が編み込まれているのは少ないようです。フクラ、天童木工、秋田木工、飛騨、アルフレックス。これで椅子の収集は終了。母の介護をして、椅子の大切さがよくわかりました。大事に使っていきたいとおもいます。
by kurononanona | 2013-07-13 07:59 | Comments(2)