人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日の生活は常に変化します


by kurononanona

同世代

同世代_c0161474_9242827.jpg


学生時代の友人と 新宿で会いました

私たち世代は
すんなり iPhoneや スマホを使う人と使わない人に分かれます

おちゃめなケチで携帯のままの人あり
機種を守るために 案外真剣に古い携帯を大事にしています
とても多いんですよ 友人たちにも
スマホが安価になれば きっと使うはず

なんだか ついていけないだけの用心深い人あり
お嫁さんのお母さまが このタイプで
とうとう この1月 スマホデビューしました
案外なんてことないそうです

友人は パソコンなど使いこなすのに  スマホ嫌いを貫いています
とにかく 嫌いなものはきらい
いらないものはいらない

昨今の車中の様子は
おかしいと嘆きます

私は この現象は 無口で実はおしゃべりな日本人ぽいと思っているんです




そのお嘆きになる彼女と その日はデジカメ談義
カメラとか 着心地のよい服、雑貨 椅子 食器となると
お金のことなんか 気にせず彼女は買います

もってきました 彼女は コニカ

私はソニー

二人とも学生時代にバカチョンで 自転車旅行しながら写真を撮っていましたから
写真は好きです

せ~の
で 食事のあと テーブルの上に出し合って
お互いのカメラを取り替えっこしてみる

わたし?
わかりませんよ
な~んにもわからないんですから

彼女
 そもそも ソニー製品ってさ、どうなの?いまどき

 ファインダーからのぞいた時の 焦点があいまいじゃない?
 
 あ、そうか 撮り終わると こうやってちゃんと焦点あわせてあるんだ

了見の狭い私は

 あのさ~ 子供たち三人で出し合って還暦祝いで買ってくれたんだから
 文句いわないでよ~~

 
38年のつきあいですから
言いたい放題です

帰りに 南口のイルミネーションを撮ってみました

今度 写真とりにどこか行こうね
そうだね

 カメラは レンズメーカーか
少し ほしいものが できてしまったようで
困っています
Commented by non at 2014-01-30 13:52 x
私もガラケイ(携帯電話をこう呼ぶそうです)愛用者です。スマホの毎月の支払いの高いことも原因ですが
さて 今の携帯の料金より下がったら
買うのだろうか?
元々携帯自体も好きではないのです。
PCのキーボードだと軽やかに打てるというのに
携帯でメールしようとすると
とたんに不器用になってしまうから…
それに
メールのやり取り自体も必要な時以外しないから…

いつまでも 携帯電話が存続することを願う一人です。
Commented by kurononanona at 2014-01-30 14:18
友人と同じ考えのようですね。

友人はデザリングのためだけに、スマホ買うかな?なんて、よくわからない事を言っていました。
誰と何をするかにより、この先の情報の使い方は分かれて行きますね
私の場合、子供らからの影響ですね。
その繋がりで必要とも言えるかもしれません。

Commented by kurononanona at 2014-01-30 15:14
わたしが
最近思うのは
LINEなどの 共感 という部分です。

遊んでいるようで、
深く生活の中に入り込みます

やはり
やってみないことには
説明できないことです。

mixi仲間とは、全員スマホでやりとりのようです。
とっても、心の距離感が近くなります。

それがなによ?と思う人には
そう
たしかに。
そんな遊具なんですね。
Commented by non at 2014-01-30 18:03 x
私はnonaさんのそのお友達と気が合うのかも~
mixiやLINEは経験してないので
批判もしませんが~
やってないのは自分の勝手なのに
なんだか除け者になった気分になるのは
事実です。(じゃあ やればいいのに・笑)

なんていうか
ブログやHPで見知らぬ人とやり取りするのを
今まで不審気に思っていた人たちが
(わかってもらえないから あまり話題にしなかった)
急にLINEをやり始めたら
手のひらを返したように元気に そのことを話始めるので う~ん 主流派 流行というのは
こういうものなんだなあ~と
しみじみ思ってしまった次第です。
たぶん 私は少々ひねくれもの あまのじゃく系の
人間だと思います。
それに人とのつきあいが 少々苦手。
Commented by kurononanona at 2014-01-30 21:23
おっしゃる意味よくわかります。
LINE、mixi、スマホなんて、ささやかな楽しみです。

だよね

そうそう

そうだったの?

そんな共感や、感動を
ちょこっと、毎日の生活でしているだけ。
だけれど
LINEで連絡くれたり、
mixiで元気?なんて言われるだけで
嬉しくなっちゃう
私のような人間には
大切な繋がりになっています。
by kurononanona | 2014-01-30 09:59 | Comments(5)