人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日の生活は常に変化します


by kurononanona

70

プロフェッショナルという番組で、70歳になられる、同時通訳の方の生活を拝見しました。

エネルギッシュ
強く、感情がはっきり顔、声に出る

いろいろ乗り越えて
一人暮らし

知りたいと思っていた
70になろうとする人の生き方を学べました
素晴らしかった

テレビから受けた印象ですが

ここで
このあたりから

近くに身内のフォローがあれば
75の山も乗り越えてられる方だなーと
思いました

☆ ☆

私は母が72から仕事場に加わりました

本人はまだ若い、できると思うのが
その頃かな?と。

風邪をひけば、肺炎に。
あまり縁のなかった他人を家にいれて
契約や、耐震診断など始めてしまったのがその頃からでした。

頼まれたら、ハイハイ、とすぐには駆けつけない娘より、
電話一本で駆けつける妙に親切な人を信用する

自分もよく覚えておこう
自分を客観的に見る力は
今 すでに なくなりつつあるのだから。




Commented by non at 2014-03-06 16:54 x
昔は 今ほど巧妙な詐欺事件は少なくて
人を信じるのが普通だったのでしょうね。

私もまだ騙されたことはないので
人を騙すのは どういう顔つきの人なのか
どういう口調なのか はっきりとはわかりません。

ただ先日
書店の通路で 大声で営業トークされている若い男性の声を漏れ聞いていて…誠意のない口先だけの営業トークだなあと思いましたが~
高齢になると どんなお世辞も美辞麗句もウエルカムになってしまうのかもしれませんね。
Commented by kurononanona at 2014-03-06 21:11
ご夫婦で健康ならば普通に暮らせるでしょうね。自由と孤独は一緒にやってきます。母は孫と晩年暮らしました。オレオレ詐欺の対象にも何度かあいました。相手は四六時中騙すチャンスをねらっています。ネットのブログも家族構成を明かすことは、本当は一番危険なことかもしれませんね。
Commented by non at 2014-03-07 15:53 x
パチパチパチ  ^ー^)ノ

続々アップ すごいですね

タラタラタラタラ~という部分が
いい感じですね~
Commented by kurononanona at 2014-03-07 17:27
平成20年の5月、nonさんのアドバイスで弦楽器を初めて習いました。やっておいてよかった(◍′◡‵◍) この5年は大きかったです。前半は介護、後半はその喪失感を十分癒してくれました。(◍′◡‵◍)
by kurononanona | 2014-03-06 08:48 | Comments(4)