人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日の生活は常に変化します


by kurononanona

豆ごはん

今日は柔らかめのグリンピースご飯を炊いた

そのグリンピースは
知人のご主人様が育てた豆で
さやからだされて、すぐ調理できるようになっていました

あれだけのお豆 手間までかけていただいて

外出する前に
夫に白米を洗ってザルにあげておいてね
と頼んだ

私は最近 圧力鍋で何日分かを一度に炊きます

帰宅すると
夫は仕事中でした

台所には、ザルに上げられた米が

頼んでおいてよかった

たいていは、忘れられています

一休みすることなく
グリンピースを塩茹でし
熱をとり
茹で汁だけをいれて 炊きました

炊き上がりは 柔らかい
がっかり

豆を混ぜる前に
夫が台所を通り過ぎました
ボソッと

あのさ
ずっと水につけちゃってたよ
俺 柔らかいご飯好きだから大丈夫だよ〜

(≧∇≦)
言っておくれよ
一言

しばし 白米の湯気をあおぎながら
弱火でネバネバを飛ばした

私は米が立つくらいの固いのが好きだから


なかなか 良い感じに変化した

綺麗な緑の豆をまぜました


すでに、夫が作ったキャベツの蒸サラダや
おひたしもあり
私は吸い物を作って終了

冷酒を用意する

夫は深夜まで仕事を続けるとかで
ノンアルコールビール


2人の男性と
知人のお豆の手間で
美味しいグリンピースご飯が炊けました



娘から
友人をよんでグラタンを焼いた
とLINEメールが届いていた

親族でやや困ったことが続いた五月

幸せだな〜とは、このことか。
Commented by non at 2014-05-19 09:43 x
ここいらへんでは グリンピースといえば
缶詰に入っているような すでにゆでてあるもののイメージで
普通のは うすい豆とか お豆さんと呼んでいます。
だから それを入れたのも 豆ご飯です~(^-^)/

面倒なので 最初から米と豆と一緒に炊いてしまうので
できあがりは しわくちゃです(笑)
子供の頃大嫌いだったのに 今では好きになりましたが
夫は今も苦手なようです(食べてはくれますが)
初夏の味ですね~
Commented by kurononanona at 2014-05-19 11:47
私も苦手でした。
クックパッドを見て
熱湯に塩、豆を煮て
急いでさまします
茹で汁と酒でたきました
豆ご飯好きにはものたりませんが
苦手さんには、よいいただきかたです。
by kurononanona | 2014-05-19 02:14 | Comments(2)