人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日の生活は常に変化します


by kurononanona

マッスの中で

昨年 神戸に行きました

最初の予定を少しのばして
2泊にすることにしました

娘と2人ですから
気楽なものです
神戸のnonさんに街の様子をメールで教えて
いただいていたので
坂道を下れば三ノ宮に出れる
楽チンな旅となりました
新幹線で新神戸につくと
直ぐに三ノ宮へ
神戸牛を食べたり ショッピングしたり
横浜によく似た
横浜よりこじんまりしてお洒落な街が好きになりました
娘は夕方からホテルでパソコンで仕事
いつの間にやら 子供に遊んでもらう立場に
なっていました

なんだか疲れて このままホテルの中で食事をしたいなーと思っていたら
ルミナリエに行こう!とパソコンを閉じるなり
娘が宣言する

かなり遠くない?
ならぶのでは?
寒くない?

文句たらたら言う私はお尻をたたかれて
元町目指して電車に乗ることに

まあ、それは、長い列でした
大丸のまわりをぐるぐる 何度も遠巻きにして
牛歩を繰り返すのです
私は来るんじゃなかったと寡黙に


1時間近くならんで
とうとうルミナリエの正面につきました

マッスの中で_c0161474_23453354.jpg

これが1995年12月以来 22回目となる
ルミナリエ
マッスの中で_c0161474_23453494.jpg

平成7年の阪神 淡路大震災
息子は小学6年
娘は1年生でした

黙々とあるく集団 マッスの一員に加われてよかった

実は後日 Instagramで
ルミナリエ正面にある宝飾店のビルから
ルミナリエを見ましたと書かれていた有名人がいました

帰りのタクシーの運転手さんも
真面目にならんだの?
いくらでも楽に見れる場所があるんですよ
と教えてくれましたが

ルミナリエをただ見るだけなら
六本木や丸の内の電飾と変わりありません

寒い夜に黙々と歩く人々
21年前に 不安と混乱の中にあった街を
こんなに沢山の幸せなカップルや家族が
ルミナリエめざして歩く

来てみてよかった

マッスの中で見てよかった
マッスの中で_c0161474_01375895.jpg





Commented by nonkonogoro at 2017-01-16 17:36
わあ
綺麗ですねえ。
私は 一度しか行ったことがないのですけれど(笑)
そうですよね
ズルしてはいけませんよね~

明日 22回目のあの日がやってきます。
今では すっかり復興した神戸の町です。
でも なにもかも元通りになったわけではないのですよね。
哀しみは ずっと残っていく。。。

神戸の町を気にいって頂けて とってもうれしいです。

夫が ルミナリエのことを教えてあげたら?と
言いましたが お嬢様がついていらっしゃるし
ネットで情報は掴めるので こちらからは何も申しませんでしが~ 今年はあまり寒くなかったので 良かったですね。

Commented by kurononanona at 2017-01-17 01:46
nonさん
神戸の旅は プリントして娘に渡しました
どれもいい絵になるんです

最後にルミナリエの後で寄ったバルの写真をのせました
よく見えませんが グラスの先には延々と続く人の列があります

今日はメリケンで買ったブーツを履いて仕事にいきました
いわゆる ケミカルシューズ
神戸から全国展開しているお店でしたよ
Commented by nonkonogoro at 2017-01-21 08:02
>マッス
知らない語だったので 
現代用語かな~と調べてみたら
芸術関係の用語だったのですね。
まだまだ知らないことは いっぱい (^^)/
Commented by kurononanona at 2017-01-21 10:29
特殊な使い方してしまいました
華道や、造形で塊をあらわします

今回の神戸
市庁舎にのぼらなかったこと
トンネルを使い有馬温泉へ行ってみればよかったこと
芦屋の雑貨屋めぐりを雨で断念したこと、リベンジいつか

よかったこと
ガード下商店街をみれたこと

なーブーツぬげへん
にいちゃん脱がしてーと靴屋で買いまくる明るい大阪のおばちゃんは 楽しすぎました

立ち退きなんですってね ガード下

北野ホテルが対応不親切で
あきらめて入ったマンション群の中の地元カフェが素敵で
英会話の先生を囲んで忘年茶会
お年寄り仲間や地元のママ友の方々がクリスマスのプレゼントをしあっとりましたー
カフェの文化がありますね



by kurononanona | 2017-01-13 23:14 | Comments(4)