人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日の生活は常に変化します


by kurononanona

カステラがいいわ

結婚以来 35年間 お手紙やメール、電話のやりとりがある方がいます

今年89歳

季節のご挨拶を互いにやりとりしてきましたが
昨年 本当は何がよいのかしら?と聞いてみました

わたしね
カステラがよいの
福砂屋さんのザラメのついた

率直に教えていただけたので
昨年からは 中目黒にある工場から贈っています

楽しみは 返信のメールやハガキです

いついつ ころんだとか
めまいが 何週間も続いたとか
歳をとる姿を わたしに伝えてくれます

実母は会話も難しい状況が長く
心の中ではどう思っていたかは
私は娘としてわかりにくかったのですが
彼女を通して
そうか、そんな気持ちになっていたのだなと
当時の母の気持ちを彼女から教えてもらっています

母が歩けなくなったころ
彼女はどういう経過で施設に入ったの?
とか
費用はどれほど?とか
まだ70代でしたから 不安を感じられていました
幸運なことに
娘さん2人に 大切に介護されています

この夏も
早速 牛乳とカステラでお茶にしましたよ
とお葉書が届きました

ずっとずっと
カステラを届けられますように
と思っています



Commented by nonkonogoro at 2017-07-11 08:28
福砂屋のカステラ
美味しいですよね~(^^)/

私も 元おけいこ仲間で
今も メールなどでおつきあいを続けている
年配の方がいらっしゃいます。
やはりあと少しで90歳です。

彼女からは もう少し若い頃は
海外土産 そして その後はお洒落なクリスマスプレゼントなど頂いていて その度に お返しには頭を使いましたが
のなさんのお知り合いの方のように
好物を言ってくださると 助かりますよね。
Commented by kurononanona at 2017-07-14 09:14
私達ですと
カステラはあきちゃいますが
何かと便利だそうです
小分けタイプがあり
そのまま冷凍です

何年か前に車でお迎えに行き
我が家でいろんな話しをしてくれました
もう
外は歩けないそうです

手作りおこわ
妹さんが作ったバッグ類
沢山たくさん
プレゼントをいただきました
どれも楽しくて
物に心をのせることができることを知りました
by kurononanona | 2017-07-07 17:35 | Comments(2)