人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日の生活は常に変化します


by kurononanona

知識がない

この夏休み
引き出しにしまい込んだCDを流して聞いています
好きなCDと難解な物に仕分けしています

結婚当初 夫の部屋はレコードアルバムで一杯でした
引っ越しを機に 友人にダンボールでなん箱も引き取ってもらいました
レコードプレーヤーも一緒に
友人はあれは今 俺の財産だせーと笑っています
レッドツェッペリンとかジョンレノンのアルバムとかとっておけばよかったかなー



子供らの教育にかなり費用がかかり
CDを買う余裕も彼にはなかったのに
いつの間にか
また あの当時をはるかに超えるCDを溜め込み始めました
車にのると いつもjazzかサザンが流れます

興味のないものには
無関心な私でしたから
jazzを家で聴くことはありませんでした

数年前に夫の同級生に誘われて
御茶ノ水のjazzバーに行きました
バーボン 葉巻 実際にお洒落になさる方もいるんですねー

若い頃に新宿のダグとか行きましたが
それはカッコつけていただけで
煙草とウィスキーの香りに酔いしれていただけでした
その後 社会人になり
四谷のjazz喫茶に行った時に
曲のオーダーはメモ用紙で
私語はなし、
なんだか難解なjazz塾に来たようで
jazzとは 道楽を極めた男性の世界のものと
思い込んでいました

いま、タイトルも説明書きも読まずに
まずは聴いています

これが
なかなか
素敵で
ギター曲ばかり聴いてきた私には新鮮です

夫が裏に△とか✖️とか曲名につけているのですが
私の感覚とは違うのが また面白い

いつか
山口百恵さんのベストをCDにした時
プレイバックパート2がなかったのです
彼のベストは秋桜
私は秋桜は ちょっと(*´-`)

それくらい好みが違います
よい夏休みになりそうです
知識がない_c0161474_11460277.jpg


知識がない_c0161474_11460373.jpg


Commented by nonkonogoro at 2017-07-31 09:50
何も捨てられない我々夫婦ですから
昔のレコードプレーヤーも レコードも
全部残してあります。
針だけ替えたので 今でもたまに聴いています。
ビートルズもジャズもクラシックも
なんでもあり。

私はジャズのレコードもCDも持ってませんが
夫は まあ好きなようです。
素敵なお店で 静かに流れているジャズは
いいなと思います。

Commented by kurononanona at 2017-08-01 16:28
いいですね
針を落とす瞬間 なんとも素敵
古くなったレコードの
シミシミした音

親族が針のメーカーにいまして
平成になったころ会社が大変だと言っていました
趣味の方に間に合うくらいは生産してるようですね

捨てられない か。
捨てる条件は整理整頓できなくて
不衛生な場合ですね
空間がある方が羨ましいです
by kurononanona | 2017-07-30 11:14 | Comments(2)