人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日の生活は常に変化します


by kurononanona

自分をはかる

ささやかな趣味を仕事として生活をしてきました
なんやかやと 22年続いています

40代のころは、若く見られないように
言葉やら髪型を渋く抑えていました
あら、お若かったのですね、などと言われ
安心したものです

50代  自ら 年齢は隠さずに話をすることにしていました
同じ年なのに 決して歳を語らない方が たまにおられます
なぜか 老けて見える方に多いような気がしたものです
自分をはかる_c0161474_20593331.jpg
60代半ばにさしかかり
私が元気なうちは 通いますとおっしゃる方が増えました
元気なうち?
そうか
いつのまにか お年寄りの域に達していたのでした

自分の年は  自分ではなかなかわからないもの
お若いですねーと言われたら
確実にもう若くはないのです

自分の年は人の言葉で測れますね


年取れば

健康
家族
経済
教養
居場所
この辺りが要らしい

見た目や年など
いつまでも語るおろかしさ

耳が痛いが
きをつけよう



Commented by nonkonogoro at 2018-03-08 15:17
確実に身体のあちこちに ガタがきてはいても
自分を老人だとは認めたくないですよね。
若い頃に感じた60代と 今の自分の実感とは
すごく開きがあります。

伯母が60代の頃 NHKの英会話教室を聞いていたり
生まれて初めて自転車に乗っていたことを
「もう年なのに~」 と 苦笑していた若かりしころの自分を思い出して 天国の伯母に 謝っています(笑)

Commented by kurononanona at 2018-03-18 07:34

おはようございます
朝早くコメントを書くのは
老人の証でしょうか v(´∀`*v)

確かに
先に生きていた方を お年寄りなのに
と 理解していませんでしたね、

老人とは認めたくないですか?

諦めたり 甘えたくないですが
老人としての 立ち位置は意識して生きて行く年齢に
なったなと思います
by kurononanona | 2018-03-06 20:53 | Comments(2)