人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日の生活は常に変化します


by kurononanona

一年に一度か二度 会う友人がいます

一年に一度か二度 会う友人がいます

外であったり
私が電車に乗って泊まりに行ったり

先日 2人である用事があり
出かけました
訪問先の年上の女性が
いつ頃からのお友達なの?
と聞かれたので
計算してみたら
この春でちょうど50年でした

ちょっと
50年って 何?その数字
そんなにお互いのこと
なんでも 知っているわけではないけれど
15の時から
なんとなく 信じていることがありました
2人で話した事を
その場で終わらせる
話した事が守られてきた50年

結婚式は互いにでました
子供の誕生日は電車に乗ってお祝いにもいきました
それ以外は
あまり無理に付き合ってはいなくて

互いにの両親の訃報は
連絡をしあいましたが
葬儀にはでていません

会える時に会う
ただそれだけで50年

夫が私達を車で送ってくれましたが
遠慮なく
あのさー
立派なばあさんに2人なったなー
ですって
彼女
すぐに言い返してました
あなたもさ
すんごい じいさんだよ!

この春
共通の知人が亡くなった事を知りました
私達だって、いつ、そうなるかわからない

次があるって
信じながら
これが毎回 最後かもと
手を振りあってわかれます

50年経っても 水くさい関係です
淡交
そんな字が似合うかと思っています
一年に一度か二度 会う友人がいます_c0161474_11301811.jpg


Commented by nonkonogoro at 2019-03-21 13:38
ほど良い関係の良いお友達がいらして
幸せですね~(^^)/

私は マイペースな人間なので
親友と呼べる人は いないかもしれません。
今一番仲良くしてもらっているのは
幼稚園の母親同士の年下のお二人です。

私にも中一で同じクラスだった友人がいて
互いの誕生日には カードを贈りあっています。
OL時代は ライバル商社同士に勤務し~
彼女はずっと横浜市に暮らしていて
滅多に会うことはないですが
やはり 会うと楽しいひとときが過ごせます。

90歳の母親は
同級生で 電話で話せる友人は 一人か二人になりました。
年下のおけいこ仲間も 数名います。
家族とは別の意味で 同世代の友は
かけがえのない存在なのでしょうね。
Commented by kurononanona at 2019-03-21 17:34
nonさん
友人がいます なんて書く事は
おこがましいですよね
気をつけましょう(自分自身)

私は実は友人は少ないです
相手から嫌われたこともありますし
自分から付き合いをやめたこともあります

私の身勝手を許してくれてきた人
それが彼女です

nonさんこそ
豊かな友人関係をお持ちです
趣味って 大事ですね
趣味を仕事にした、私には難しいです

だからこそ 60代まで お付き合いいただいている
友人 知人 それはとっても大切な
私の宝物です
by kurononanona | 2019-03-20 11:12 | Comments(2)